かなやま湖ログホテルラーチ 廻る四季と美味なる創作フレンチ 未分類
FC2ブログ

エゾリス発見!

蝦夷リス
これは映画 鉄道員(ぽっぽや)の舞台となった南富良野町幾寅地区のとある場所…

気温-0・2℃

晩秋朝
10月14日 7:00 今朝はとても寒い朝。 水温より気温が低くなり水面から湯気(水蒸気)が立ち上ってました。 いよいよ冬の覚悟をする時が来ました(>_<) sasaki

新得と言えば蕎麦ですので


9月の29日と30日に開催されたそば祭りに行って参りました。
峠を越えた隣町でのイベントだったので、正直ゆるく考えていたのですが予想よりずっと多い人出でした。
道内あちこちのナンバーを付けた車が駐車場に停まっていて、時々本州の物もあったりして賑やかです。
朝10時の開場に合わせて突撃し、朝食代わりにまずは一杯、かしわそばから始めます。
IMG_2769_2018100217001234a.jpg
色んなお店のそばを食べられるように器は小さ目で、お値段もお安くなっているのが嬉しいです。
蕎麦の実も使った発泡酒とそば粉の入ったパンを使ったラクレットでご機嫌になり
IMG_2770_20181002170012eaa.jpg
舞茸天そばも食べ・・・
IMG_2771.jpg
実はこの他に
椎茸天そば、そば粉を使ったクレープ(ガレットではなく、クレープ)3種、そばだんご(そば粉入りのすいとん)も
食べたのですが、うっかりしていて写真を撮り忘れてしまいました。
2時間弱の滞在で満腹になり、さらにはお土産として鹿肉の串と地鶏の炭火焼きを買って帰りました。
自衛隊のブラスバンド(時々自衛隊員の生歌付き)演奏があったり、
わんこそば大会があったりと活気ある会場で楽しかったです。
29日と30日では出店するお店が少しずつ違ったりするので、両日行くのも楽しいかも知れません。
実りの秋をお腹一杯頂きました。
スタッフ・H

エゾシカ公園?

9月22日鹿
9月22日11:30 コテージにて近距離撮影
夜になるとホテル周辺に出てくる鹿が日中にのんびりとコテージ近くの草をはんでいました。近くに寄っても逃げません!こんな危険な男が近づいているというのに…(笑) 徐々に人間慣れしているのでしょうか!? 売店で鹿煎餅を販売する日は近いかも!
野生の鹿に会いたいなら、今がチャンスです。
sasaki

ドレモルタオでランチタイム

ちょっと遠出をしまして、千歳に行きました。
アウトレットでの買い物が目的だったのですが、買い物前にランチを食べに行ったのが
小樽が本拠地のルタオのカフェ、ドレモルタオです。
私は長沼のトマトを使った生パスタ、

同行者その1は明太子を使った生パスタ、
IMG_2712.jpg
同行者その2はちょっとお腹が空いていなかったのでガトーフレーズにしました。
IMG_2709.jpg
パスタにはビーツの千切りが鮮やかなサラダが付いて来まして
IMG_2711.jpg
こうやって飾れば生でビーツを食べられるのかと勉強になりました。
お皿が運ばれて来た時にはちょっと足りなさそうだなと思ったのですが
意外にも食べ終わってみたらちゃんと満たされていました。
食後は隣接するショップで焼き立てパンを買おうか悩んでやめ、
お土産のお菓子だけ買ってアウトレットに向かったのでした。
スタッフ・H
プロフィール

かなやま湖ログホテルラーチ

Author:かなやま湖ログホテルラーチ
かなやま湖ログホテルラーチのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR