かなやま湖ログホテルラーチ 廻る四季と美味なる創作フレンチ 2018年04月07日
fc2ブログ

美味しい雑草…


旬の味覚フキノトウ。
この大自然の環境で生まれ育ちながらフキノトウ・ツクシ等を食べる食文化があるのを知ったのは大人となってからでした。
子供の頃フキノトウは通学の際に蹴飛ばして遊んでいたり、ツクシは畑仕事の手伝いで、嫌と言うほど広大な畑中に広がるツクシ(スギナ)を作物に有害な雑草として手抜きで作業しておりましたので完全なる悪役のイメージでした。その頃は、もちろんどちらも食べんなんて論外です。
ホテルに勤めるようになると食文化についての知識も広がり、食について持っていた常識が崩されるたびに驚きと好奇心が湧いてきました。フキノトウの天ぷらはお蕎麦屋さんで恐る恐る口にすると想像している味よりはるかに美味しく驚きでした。
畑仕事の手伝いで苦しめられ憎しみと嫌悪感しかないツクシも、意を決して卵とじで食べてみると食感が良く少し苦みのある美味しさに戸惑いました(>_<) ログホテルラーチ、今ならフキノトウ取り放題無料時間制限なしです(^^)
来月にはタラノメ・山ウド・ワラビの収穫期となります。
自然と共に生きる豊かさを強く感じる季節となりました。
sasaki
スポンサーサイト



プロフィール

かなやま湖ログホテルラーチ

Author:かなやま湖ログホテルラーチ
かなやま湖ログホテルラーチのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR