かなやま湖ログホテルラーチ 廻る四季と美味なる創作フレンチ 2016年11月

グルメとはちょっと違う気もしますが


少し前に札幌に眼鏡を買いに行きました。
その帰りに寄ったアウトレットでこの寒いのにゴディバのショコリキサーを飲んだのです。
味云々ではなく完全に見た目の可愛らしさで選んだラズベリーとローズとホワイトチョコの味ですが
ベリーのお蔭で後口さっぱりになって美味しかったです。
新しい眼鏡がラーチに届く日を今か今かと楽しみにしているスタッフ・Hでした。

飾り付け中



クリスマスまで1ヶ月を切ったので、フロントだけでなくレストランもツリーを出しました。
子供の頃はわくわくしながら飾り付けをしましたが、大人になるとセンスを問われるということばかり気になり、意外と時間がかかってしまいます。
レストランのツリーはどんな感じになるのでしょうか。完成が楽しみですね♪

高野

素敵な夜を



約1ヶ月後は、クリスマスですね。
都会の夜景も素敵ですが、唐松のライトアップを見ながらワインをのむのも素敵じゃないですか。
2階のラウンジなら部屋の明かりを消してゆっくり過ごすことが出来ます。

高野


地産地消のステーキ


見るからに血の気が多そうなこちらの生肉、
皆様何の肉かお分かりでしょうか?
知人が獲って御裾分けしてくれたこの肉を適当な厚みに切り分け、
手作りの三升漬をソースにしたステーキで頂きました。
町内は幾寅で捕獲されたこの生き物は、南富特産と売り出し中のエゾ鹿ではなく
それよりももっと大きくて爪が長くて木に登ったり山葡萄を食べたりするあの獣です。
珍味として少量口にする機会は今までに何度かありましたが、
夕飯のおかずとしてがっつり食べたのは今回が初めてでした。
大変美味しかったです。
デザートには頂き物の東京駅限定ワッフルを食べました。
IMG_9278.jpg

(一つ一つ味が違うし、よく見るとクリームが二色になっている物もあって大変女子受けしそうなワッフルです)
今日も食べ過ぎでした。
スタッフ・H

寂しくなってきました



最近は、なかなか一日中青空という日がなく、本日も明るい曇り空。
明日から三日間雨の予報なので朝晩の路面状況が恐ろしいことになりそうな予感です。
そしてラーチ周辺の唐松がだいぶ寂しくなってきました。

高野

ついに流行ってきました



季節の変り目は風邪を引きやすいとよく耳にしますが、
インフルエンザが少しずつ流行り始めているそうです。
乾燥を防ぐ為にロビーにも加湿器を設置しました。
見た目がラーチの雰囲気にぴったりじゃないですか?(^-^)

高野

気配を感じて…



外で流星を探していると何か気配を感じ恐る恐る目線を空から下へ…コテージ周辺に鹿が10頭以上いました。
これはシャッターチャンス!
カメラを片手にそーっと近づきましたが、直前まで降っていた雨のせいで地面がつるつる。
危うく転倒しかけてしまい、思はず声が…
そんなに大きな声を出したつもりはありませんでしたが、数頭逃げてしまいました。

高野

一年は早いですね…

かなやま湖(全景)
少し前、初夏の新緑色が広がっていた山々はあっと言う間に秋色に染まってました。左上に見える夕張岳も、すっかり雪山です。
湖が凍り始めると本格的な冬の始まりです。今年も淡々と足早に一年の終わりを迎えそうです。
雪が融けるまで、この場所は今年最後の訪問になりそうです。
s.sasaki

早くも雪景色(>_<)


今年は例年より1カ月ほど早い雪景色です。そのおかげでこのように綺麗な瞬間を見ることが出来ました。
雪帽子のクマ看板がある、湖畔林道より。
s.sasaki

何でしょうかジンクスなんでしょうか


前回行こうと思ったのに駐車場が一杯で入れなかった帯広のカフェ「坩堝」さんに行って来ました。
と言いますか、今回本当は近所の別のお店にお邪魔しようと思っていたのですが
いざ行ってみたらお休みだったので急遽るつぼさんに変更したと言う経緯です。
ちょっとレトロな一軒家の店内は決して広くなく、客層は大半が女性だと思われます。
何を注文しようかと考えていたらランチメニューがあり、じゃあ「なごみ膳」と「和風ハンバーグセット」で良いかと
(なごみ膳がラス1だと言う理由でハンバーグセットを選びました)注文してのんびりと待っていると
お盆に乗ったランチセットが運ばれて来ました。
私思うに、なごみ膳は大変に目が楽しく体にも良さそうですし、
ハンバーグセットはそんなにがっつり食べなくても今は大丈夫と言う方によろしいのではないかと。
食後には別料金のデザート、南瓜のタルトとビーツのムースを選び、
ランチセットに含まれていたドリンクの本日のコーヒー(今日はブラジルですとの事でした)とゆず茶と一緒に〆ました。
こちらのお店はコーヒーに力を入れているみたいで、コーヒー豆の量り売りとかジャージー乳を使ったカフェオレとかが
メニューに書いてあったのでお好きな方はいかがでしょうか。
スタッフ・H
IMG_9220.jpg
IMG_9222.jpg
IMG_9221.jpg


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR