かなやま湖ログホテルラーチ 廻る四季と美味なる創作フレンチ 2016年07月20日
FC2ブログ

懐かしの味


昨日休みだったのでまたしても家業手伝いで買い出しに出掛けました。
帯広は高校生の時に通い慣れた街ではありますが十年以上経つと色々様変わりしています。
そんな中、学生時代に行った店でおやきを食べました。
(おやきと言うと本州では長野の物を意味しますが、北海道ではこの大判焼きをおやきと言うのです)
多分、帯広だとちょっと有名なお店だと思うこちらは
「高橋まんじゅう屋」と言い、私達は学生時代「たかまん」と呼んでいました。
住所は 帯広市東1条南5丁目19-4 電話番号は 0155-23-1421 です。
ソフトクリーム200円、おやき(あんこ、チーズ各)120円、その他に肉まんと蒸しパンがある昔ながらのお店で
店内には小さなイートインコーナーもありますがメインは持ち帰りでしょうか。
昼にノスタルジックな気分に浸った後は新得の人気店「ロッキー」で黒辛ラーメンを夕飯に食べました。
IMG_8689.jpg

ラーチからの所要時間ですが
高橋まんじゅう屋は車でおよそ1時間半~50分
ロッキーは車でおよそ40分~50分です。

帯広方面へお越しの方、又は帯広方面からお越しの方はちょっと寄り道なさるのも良いかも知れません。
食べ物ネタに偏るスタッフ・H
スポンサーサイト



林道を走ると…

何の花?
林道の道端に白く可憐な花を見つけました!
この花の名前は?まだまだ勉強不足ですね(>_<)
s.sasaki

林道からの眺望

幾寅 市街地
湖畔を並行に走る林道は標高の高い場所を走り、見通しのきくところからは壮観な光景を楽しむ事ができます。
遠くに見える幾寅の街

キッズコムファーム

キッズ看板
キッズコムファームさんの体験メニュー。
昔は生活するために薪割りや農作業、家事手伝いを家族が協力するのは当たり前!
今はお金を払わないと体験できないこと!
故に…
今は、贅沢にも豊かな時代なのですね。

キッズコムファーム

キッズ
ラーチから車で5分ほどの所にキッズコムファームさんがございます。
こちらはお子様の自立心を引き出すべく、自然に向き合い開拓する施設となってます。
ちなみにURLはこちらhttp://www.kidscomfarm.jp/about/
個人的に思うこと…
私が子供の頃は、農耕馬、牛、鶏、犬、猫、ウサギと家畜に囲まれ世話をして、お風呂は家とは別の場所に「五右衛門風呂」があり
巻を割り火を燃やしてお風呂を沸かし、水道水はなく井戸水を手動ポンプで汲みあげ、畑の種蒔き、雑草取り、収穫と勉強をする暇がない(笑)ほど強制労働の日々。冬は現在より寒さ厳しい日が多かったので、自分の寝息で布団が固く凍り付いていたりと…
キッズコムファームさんのワイルド体験を無料で体験していました!
これはお得(^^)
s.sasaki
プロフィール

かなやま湖ログホテルラーチ

Author:かなやま湖ログホテルラーチ
かなやま湖ログホテルラーチのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR