かなやま湖ログホテルラーチ 廻る四季と美味なる創作フレンチ 2016年01月

寒い朝
昨日の朝でしたが

かなり冷え込みました(>_<)

車の温度計ではマイナス23度(>_<)

久しぶりに肌が痛いです(>_<)

こんな寒さ是非体験してください(^o^)

霧氷


今朝は氷点下20℃に及ぶ極寒の始まり!
寒さと引き換えに幻想的な霧氷が素晴らしい朝でもあります。
s.sasaki

従業員募集中!!!


自然に抱かれて働いてみませんか?
詳しくはこちらから http://larch.jp/saiyou/saiyou.html

モモンガ通信 <完>


この大自然の中にモモンガが…
「ラーチに来るとモモンガに会える」そんな宿を目標に頑張ります(^^)
sasaki

モモンガ通信 ⑥


※こちらの情報は十数年前にHPにてアップしてい「モモンガ通信」です。平成28年現在はホテルにモモンガは存在しておりません。

滑空する瞬間のモモンガ

モモンガ通信 ⑥


※こちらの情報は十数年前にHPにてアップしてい「モモンガ通信」です。平成28年現在はホテルにモモンガは存在しておりません。


餌箱とモモンガ

モモンガ通信 ⑥


※こちらの情報は十数年前にHPにてアップしてい「モモンガ通信」です。平成28年現在はホテルにモモンガは存在しておりません。


写真は2月12日の夕方18:00頃に撮影です。
モモンガが出入りしております壁の隙間の下にある丸太の柱にヒマワリの種、どんぐり、リス、ハムスターの餌などを置いた餌箱に“モモンガ”が!偶然、発見しまして驚きと、感激ですぐさまカメラを用意して夢中で撮影いたしました。実はこの餌箱には早朝、鳥のヤマゲラが餌を食べに来ており「モモンガが警戒して餌付けが失敗するのでは?」と心配しておりました矢先だったので大変“ホット”致しました。餌の周りに足跡は残しておりましたが、実際に食べる姿を確認しておらず半信半疑な部分もありましたが、これで一歩前進です。今後も地道に餌を提供し、友好を深めたいと思います。

追伸:危うく“モモンガ通信”が“ヤマゲラ通信”に変更する危機を脱したことも、あわせてご報告いたします。(笑)

モモンガ通信 ⑤


※こちらの情報は十数年前にHPにてアップしてい「モモンガ通信」です。平成28年現在はホテルにモモンガは存在しておりません。


これがモモンガの足跡!?

モモンガ通信 ⑤


※こちらの情報は十数年前にHPにてアップしてい「モモンガ通信」です。平成28年現在はホテルにモモンガは存在しておりません。

今年も“モモンガ通信”を宜しくお願い致します。
冬の時期になりモモンガもめっきり姿を現さなくなり、少々心配な日々が続いておりました。写真左上部が年末、年始にかけて設置しておりました新年用の大型ディスプレィです。テラスにディスプレィのイルミネーションなどで騒々しくなり引越ししたのでは?そんな心配な毎日が過ぎておりました。ところが先日の1月15日にテラスの柱の下に可愛い足跡を発見しました。よく見ると小さな爪あとも確認でき周辺にはドングリなどが落ちておりました。足跡は柱周辺にしかなく柱から降りてきた動物!モモンガかと思われます。柱上部にえさ箱を設置しており、食べた形跡がありましたので人気の無い時間に活動しているのでしょう。モモンガが身近に感じられ、少し“ホット”しました。これから春に向かい、繁殖期の活発な行動の時期までに「もう少し友達になれたらいいなー」と思う今日この頃です。

モモンガ通信 ④


※こちらの情報は十数年前にHPにてアップしてい「モモンガ通信」です。平成28年現在はホテルにモモンガは存在しておりません。


このモモンガにお客様が群がってました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR